廃棄物収集車の運行実績管理を車両管理サービスを活用し自動化。 “リアルタイム車両管理”で配車効率も向上!
株式会社Mitou
- 業種
- 収集運搬
- 管理車両台数
- 6台
- 事業内容
- リノベーション、内装工事及び内装解体、産業廃棄物収集運搬処理
- 地域
- 神奈川
- 従業員数
- 4名
- 活用目的
- コスト削減 / 法令遵守
- 利用デバイス
- シガーソケット型
導入の決め手
見やすい管理画面
リアルタイム機能をはじめとして見やすい管理画面で、導入後もスムーズに利用できました。
エクセル形式で出力できる日報機能
1日の車両運行実績がエクセルの日報フォーマットで出力できるのが良かったです。日々の労務管理に活用しています。
Before
産業廃棄物処理にあたっての運行実績のエビデンスを残したかった
産業廃棄物の運搬業務にあたり、いつ・どこで収集・運搬処理を行ったかの実績を残すことで、お客様により安心してご利用頂けるようサービス向上を図りたかった。
また、今どこにどの車両がいるかを把握することで、効率的な配車管理をしたかった。
After
車両管理サービス導入後は毎日の運行実績が自動で取得でき、いつお問合せを頂いても即応できる体制に。リアルタイム機能も活用しその時の状況に応じた配車指示が行え、ムダのない運行が可能に。
訪問先の住所や訪問した時間等の日々の運行記録が簡単に取得できるようになり、いつお問合せを頂いても即応できる体制に。
また、リアルタイム機能を活用し今現在の車の位置情報を把握、想定よりも早く業務が終わった車両には所在地付近の別の業務を依頼するなど業務の効率化が図れた。
Future
運行記録だけでなく、業務ごとの所要時間も可視化することで業務の更なる改善へ。
乗務記録機能を活用することで、走行実績の取得だけでなく現場へ到着してから実際の作業にどれだけ時間がかかったかなど、業務毎の所要時間を可視化してムダの削減・更なる効率化を図りたい。
資料ダウンロードSmartDrive Fleet
導入事例をまとめてご紹介
SmartDrive Fleet を使って業務効率化や労務管理、
安全運転推進などを実現している成功事例をご紹介します。