Work asOne Team

弊社では、「グローバルで最も利用されるモビリティデータプラットフォームになる」というミッションに共感し、実現に向けて一緒に駆けてくれる仲間を募集しています。

Work as One Team Work as One Team

SmartDrive Values

SmartDriveが大切にしている価値観「SmartDrive Values」は、社内における行動指針であり評価軸にもなっています。

SmartDrive Values 社会・顧客 SmartDrive Values 社会・顧客

社会・顧客

  • 社会をより良くすることに取り組む
  • 顧客の期待以上の価値を提供する
SmartDrive Values 組織・チーム SmartDrive Values 組織・チーム

組織・チーム

  • チームとしての成果にコミットする
  • 周囲の人が Values を体現するのをサポートする
  • 相互理解に向けて粘り強くコミュニケーションする
SmartDrive Values 個人 SmartDrive Values 個人

個人

  • チャレンジし続ける
  • 自分ごとにして最後までやりきる
  • フィードバックを宝物として受け取る

Media

福利厚生 & 社内制度

ストックオプション

各人入社後のパフォーマンスに応じて付与しています。信託型ストックオプション(時価発行新株予約権信託)も導入しています。

コアタイムなしフレックス制度

パパ・ママ社員がとても多いということもあり、子どもや家族の体調や都合・イベントなどに合わせて柔軟に働く時間を調整できるようにしています。

社会保険

健康保険は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しています。その他、厚生年金保険、雇用保険、介護保険、労災保険に加入しています。

PC/周辺機器支給

Mac/Windows いずれかをお選びいただけます。その他モニターや周辺機器、ソフトウェアやツールなど業務上必要なものを支給しています。

社員紹介プログラム

社員紹介での採用を促進するため、採用1人につき20万円の紹介ボーナスを支給しています。

書籍購入補助

業務上有用な書籍の購入に対して月3万円まで補助します。

勉強会・セミナー、学習プログラム等の費用補助

業務上有用な勉強会やセミナーへの参加費・交通費を年5万円まで補助します。

募集職種

Frontend Engineer

フロントエンジニア

【業務内容】

弊社法人向けクラウドサービスのWebアプリケーションのフロントエンド開発(SPA開発)をメインにご担当いただきます。拡販・成長中のサービスということもあり、新規機能開発やプロダクトの進化・リニューアルなどを継続的に行いつつ、事業成長を支えていく製品の開発を(可能であればバックエンドまで)担っていただきます。

【使用技術・ツール】
  • JavaScript (React、Redux、ES2015)
  • CSS (PostCSS、SaSS)
  • ビルド・タスクランナー (Gulp、Webpack)
  • UIデザイン・プロトタイピングツール (Sketch、Adobe Xd)
【必要な経験・スキル】
  • SPA開発の経験
  • JavaScript (React、Redux、ES2015) の経験
【歓迎する経験・スキル】
  • UI/UXの設計スキル
  • WebAPI設計・開発経験
  • サーバーサイド言語を使ったWebサービスの開発経験
  • オブジェクト指向プログラミングの知識・経験

Backend Engineer

バックエンドエンジニア

【業務内容】

弊社の自社サービスを提供する上でデータ解析の基盤となっている Data Platform の開発・運用、SmartDrive Fleet/Cars/Families といった Data Platform を利用した自社サービス群の開発・運用を担当していただきます。

【Data Platform 職務内容】

Golang による API サーバーの開発・運用、各種非同期処理部分の開発・運用がメインの業務となります。 自社/3rd party 問わず、さまざまな IoT デバイスから最初にデータを受け取る部分に始まり、集めたデータを正確にストアしつつ、さまざまな補正処理や解析処理のフローを実行しています。日々増加するデータを適切に処理しつづけること、また、将来を見据えた継続的なアーキテクチャのリデザイン、よりよいコスト・パフォーマンスな技術をリサーチ・選定し続けていただくこと等も期待しています。 Platform というプロダクトの特性上、社内外問わず、関連する人・ステークホルダーが多いため、個としての成果よりもチーム/組織としての成果を求めることにやりがいを感じる方がパフォーマンスを発揮しやすい環境になっています。

【SmartDrive Fleet/Cars/Families 職務内容】

Rails による API サーバーの開発・運用、各種非同期処理部分の開発・運用がメインの業務となります。 たとえば Fleet チームでは法人向けの車両管理 SaaS として継続的に改善を続けることに始まり、大規模な運用を想定されているお客様向けに、すでにお客様が保持されている各種業務データと Fleet のデータを結合することによってお客様が実現したい価値/利益を一緒に構築するような案件が増えてきました。 大規模 Rails プロダクトになってきており、将来を見据えたアーキテクチャのリデザインが必要なフェーズに差し掛かってきているため、最適なコスト・パフォーマンスを見極めつつ、作り切る・動かし続けることにコミットできる方を求めています。プロダクトの性質上、カスタマーサクセスに向けて社内外一丸となってプロダクトを成長させ続けることにやりがいを感じる方がパフォーマンスを発揮しやすい環境になっているかと思います。

【使用技術・ツール】
  • Go (Gin, GORM), Ruby (Ruby on Rails, RSpec)
  • React.js
  • MySQL, PostgreSQL, Amazon DynamoDB, Amazon ElastiCache (Redis)
  • AWS (SQS, Lambda等)、Google Cloud Platform上の各種マネージドサービス
【必要な技術スキル・経験】
下記のいずれか1つ以上の経験 (3年以上目安)
  • Go, Ruby, Javaなどの言語を用いたAPIの開発・運用経験
  • RSpec等のテストフレームワークを用いたソフトウェアテストの経験
  • API/データベース設計の経験
【求めるソフトスキル】

チームメンバー、ステークホルダーと連携し、プロダクト開発を進めるコミュニケーション能力

Inside Sales

インサイドセールス

【業務内容】

Mobility Platform / 法人向けクラウド車両管理システムでのインサイドセールスとなります。
マーケティング / セールスと密に連携して「収益を生み出すポイントを見つける」ことをミッションに活動していただきます。
セールスへのピッチを供給するだけではなく、顧客事例をもとに短期間で一気に攻めるターゲットをマーケティングと共同で考え、集中アプローチをかけることや、コンテンツ制作に顧客の生の声をフィードバックする、セールスと一緒になって受注率の高い企業をABM的にアプローチする、ということを行います。

【チームの特徴】
  • あらゆるツールを駆使して生産性を高めている

    - FORCAS: https://www.forcas.com/case/case015-smartdrive/
    - Miitel: https://miitel.revcomm.co.jp/archives/case/1477
    - Matketo: https://jp.marketo.com/customers/smartdrive.html
    上記の他にもベルフェイスやセールスフォースなどMartech/Salestech関連のツールを積極的に活用しています

  • マーケティング/セールスのプロフェッショナルとOne-Teamでアプローチを実施している

    - マーケティングとの連携: https://www.onemarketing.jp/lab/btobmarketing/smart-drive_1
    - セールスとの連携: 元外資系IT企業のNo1セールスの方が営業責任者をしております。
    上記のメンバーと密に連携を取りながらどんなアプローチをどの対象に向けて実施するかを決めていきます。

  • 少数チームで運営しているので自分で考えてアクションする力がつく

    一緒に働くメンバーも全員インサイドセールスを3年以上経験してきているので、切磋琢磨できる環境です。

【必須要件】
  • 法人営業経験3年以上
  • インサイドセールスやカスタマーサクセスの経験
【歓迎要件】
  • マーケティング・オートメーションの活用経験
【求める人物像】
  • Be Professional に共感いただける方
Customer First

- 顧客に対しての"成果"は何かを考え続けて成果が出るための行動をする
- 摩擦を恐れずに顧客のために議論ができる

Outcome Oriented

- 成果から逆算してプロセスを改善できる
- 仕事に取り組む際は「何を求められているか」を考え抜いて実行する
- 自分の経験を共有して組織として+αの成果に結びつける

Aim for Professional

- 自分自身がプロフェッショナルになりたいと思っている(そうあることを望んでいる)
- 真摯に仕事への誇りと他者への尊重をもって遂行する
- 短期ではなく中長期・局所的ではなく全体的な視点を持って物事を捉える

B2B SaaS Sales

法人向けSaaSセールス

【業務内容】

「移動の進化を後押しする」というビジョンを抱げ、法人け向車両管理SaaS SmartDrive Fleetや、モビリティデータを活用した事業/サービス開発基盤 Mobility Data Platformを扱い、様々な規模/業種業態の企業の課題解決に取り組む外勤営業になります。
新規/既存顧客に対してマーケティング/インサイドセールス/プリセールス/コンサルティング/パートナー企業様等様々なステークホルダーを巻き込み、有機的に都度組成されるチームを牽引頂きます。
完成したプロダクトを提案するだけでなく、日進月歩で進化する業界/企業の中で、プロダクト開発/営業戦略にも携わって頂きます。また事業規模拡大に伴いマネジメントや新規事業チーム等にも、挑戦頂く機会を積極的に設けていきます。
外資系IT企業/急成長スタートアップ/戦略コンサルティングファーム等の出身者が多く、Salesforce/Marketo(Adobe)/FORCAS/bellface/Miitel/その他様々なMartech/SalesTechを駆使して生産性の高い業務プロセスを構築しており、外勤営業の本来の役割である売上最大化/顧客の成功に注力する事ができる環境を創っています。
FORCASのデータ活用で営業戦略の意思決定が加速
https://www.forcas.com/case/case015-smartdrive/
架電回数が140%UP!効率的活動を行うため必要不可欠なMiiTel
https://miitel.revcomm.co.jp/archives/case/1477
Marketo Engageを用いたデータ・マネジメント
https://jp.marketo.com/customers/smartdrive.html
外資系IT企業元トップセールス、デジタルマーケティング関連著書出版、イベント多数登壇など様々なタレント社員が在籍しており、その他も経験豊富なメンバーが多数在籍しており、一人一人がビジョン実現と顧客課題解決による事業成長の両利きの経営に自律的に考え行動する事が求める組織文化を創り、チームの垣根を越えて事業成長に邁進しています。

【必要な経験・スキル】
  • 法人営業経験5年以上
  • 新規開拓経験
  • 目標達成の為に案件発掘/優先順位/プロセスを計画/実行
  • 自己成長意欲が高い
  • 目標達成と顧客の成功の両方を追求
  • 変化を楽しむ事ができる
【歓迎する経験・スキル】
  • IT業界(特にBtoB SaaS)での営業経験
  • 大手企業向けの営業経験
  • 特定注力顧客向けの活動計画/実行経験
  • CXO向けの営業経験
  • カスタマーサクセスへの理解とコミットメント
【求める人物像】
  • 弊社Valueに共感頂ける方

Service / Product Planning Promotion

サービス・プロダクト企画推進

【業務内容】
  • SmartDrive Fleet や SmartDrive Cars、SmartDrive Mobility Data Platform に関わるサービスやプロダクトの企画・推進ディレクション
  • 法人クライアント企業様、パートナー企業様とのプロジェクトを担当し、セールス・カスタマーサクセス/サポート・プロダクトメンバーと協働して SmartDriveのサブスクリプションビジネスがスケールするための企画、推進していただきます。
  • 法人/個人のユーザー様からの声を社内へフィードバックし、関係各所と協力してプロダクトの改善に取り組んでいただきます。
  • 入社してすぐはまずカスタマーサクセスチームと一緒に働きプロダクト理解や顧客理解を深めていただきます
【必要な経験・スキル】
  • 法人企業、パートナー企業など外部のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントや折衝経験
  • プロダクト開発や改善などに携わった経験
  • ロジカルに物事を組み立てたり社内外に説明してきた経験
【歓迎する経験・スキル】
  • エンジニアリングの理解・知識
  • プロダクトマーケティングに関する知識/経験
  • プロダクト開発をリードした経験
  • WEBサービスなどの企画、ディレクション経験
  • ITコンサルティング経験
【求める人物像】
  • 弊社Valueに共感頂ける方

Customer Care

カスタマーケア

【業務内容】
  • 法人(および個人)のお客様からのメール、電話の問い合わせに対応し、課題を解明・解決していくことで同じ問い合わせがこないようにしていく
  • 問い合わせ傾向などを分析しFAQサイトを充実させると同時に、カスタマーサクセスと連携してユーザーマニュアルやオンボーディングプロセスの改善を行うことで、お客様全体のUXを向上させる
  • お客様からの要望や課題分析から抽出されたインサイトをもとに、社内の開発チームや事業サイドにフィードバックし、チーム一丸となってプロダクトの改善に取り組む
【この仕事の魅力】
  • 弊社ではカスタマーサポートを「カスタマーケア」という名称で呼んでいます。
    お客様からの問い合わせに回答するだけではなく、お客様の運用を注意深くケアをすることで
    お客様が製品活用において迷わない、悩まない状態を作ることを目的にしているチームのためです。
  • プロフィットセンターとしてお客様からの問い合わせ対応だけではなく、しくみ/ルール作りに携われる。
  • お客様からの反応や問い合わせをプロダクトチームと連携してプロダクトに反映させることができる。
  • カスタマーサクセスチームと連携してお客様の成功を支援することができる。
【必要な経験・スキル】
  • Web/インターネット/クラウド関連企業でのB2Bカスタマーサポートの経験を2年以上お持ちの方
  • 基本的なPCスキル(メール、チャット、MS Office、その他Webツールなどの操作に抵抗がない)
  • お客様のリテンションやロイヤルティの向上のために、お問合せからもそのヒントを抽出して試行錯誤してきた方
  • チームで連携しながら、様々なお問い合わせにフレキシブルに対応できる方
  • カスタマーサポートを、コストセンターとしてではなくプロフィットセンターだと捉えて動くことができる方
【歓迎する経験・スキル】
  • SE業務、開発業務などの経験
  • Salesforceを使ったサポート業務
  • zendeskを使ったサポート業務
  • CRMのご経験、知識がある方
  • 問い合わせデータの分析と改善のアクション
【求める人物像】
  • 弊社Valueに共感頂ける方

Corporate Finance / IR

コーポレートファイナンス・IR

【業務内容】

成長中スタートアップのコーポレート部門においてCFOと一緒に上場準備を進めつつ、IR体制の整備やコーポレートファイナンス業務をリードしていただける方を募集しております。

  • IPO準備
  • 事業計画策定
  • 管理会計(予算作成、予実管理、経営分析など)
  • 取締役会・株主総会向け資料の作成
  • 監査法人対応
  • Ⅰの部・有価証券報告書・決算短信等の外部開示書類作成
  • IR体制の整備運用
【必要な経験・スキル】
  • 事業会社のコーポレート部門における関連する経験・知見、または監査法人における実務経験3年以上
【歓迎する経験・スキル】
  • スタートアップでの実務経験
【求める人物像】
  • 弊社Valueに共感頂ける方

Legal & Corporate Development

リーガル & コーポレートディベロップメント

【業務内容】

成長中スタートアップのコーポレート部門においてCFOと一緒に上場準備を進めつつ、IR体制の整備やコーポレートファイナンス業務をリードしていただける方を募集しております。

  • 法務
    • 各事業部で必要となる契約書、利用規約の作成、レビュー
    • 事業部からの事業遂行に関する法的質問への回答
    • 各事業部の利用規約、プライバシーポリシーの定期改訂
  • コーポレートデベロップメント
    • CSO(戦略責任者)の率いるコーポレートデベロップメントチームの一員として、戦略的案件の遂行
【必要な経験・スキル】
  • 事業会社における法務部での経験
【歓迎する経験・スキル】
  • 財務やコーポレートファイナンスに関する基礎的知識
  • ビジネス英語力(英語での資料作成、ドキュメントレビュー経験等)
  • 法務に限らず、事業部での事業開発、営業、オペレーション等の経験
【求める人物像】
  • 弊社Valueに共感頂ける方
  • 自ら業務範囲を広げ、チームワークを重視して、リーダーシップを発揮できる方
  • 会社視点と現場の視点の両方をもって行動できる方
  • 50-100名規模から300-500名規模への成長を実現するため、大小問わず必要な業務に取り組む方