NASVA 運転者適性診断とは?適性診断の内容と受講のコツ
トラック、バス、タクシーなどの自動車運送事業者で勤務するドライバーは受講必須となっているのが、NASVA独立行政法人自動車事故対策機構の適性診断です。トラック、バス、タクシーなどの自動車運送事業者に初めて所属した、または転職により違う会社に入社したなど、新たに所属・入社した場合は必ず受けなくてはならず、以降も3年に1度の一般診断の受講が勧められています。もちろん、事業所側も受講を徹底させなくてはなりません。
今回は、初任診断と一般診断に加え、カウンセリング付定期診断や特別診断、65歳以上の運転者を対象とした適齢診断、さらに診断の具体的な内容と受講のコツについて詳しく解説します。
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目次
NASVA独立行政法人自動車事故対策機構とは
人と車の共存を理念に掲げ、自動車事故の発生防止とその被害者援護のための業務を行っているのが独立行政法人自動車事故対策機構、通称「NASVA」です。NASVAとは、独立行政法人自動車事故対策機構を英語で表記した、National Agency for Automotive Safety & Victims' Aidの頭文字をとった略称です。
NASVA独立行政法人自動車事故対策機構の役割
NASVAは、自動車による交通事故防止を目的として、「防ぐ・支える・守る」の3つの視点で事業を展開しています。
●防ぐ…自動車事故の発生防止対策
・運行管理者等指導講習により、安全の確保に必要な管理手法を取得する
・運転者適性診断により、運転の特性を診断し、安全運転に役立つきめ細やかなアドバイスを実施
・安全運転マネジメント講習などにより、運輸安全マネジメントを浸透・定着させる
・運輸安全マネジメントの評価・コンサルティングなどにより、個別事業者の安全マネジメント体制を支援する
●支える…自動車事故被害者への支援
・介護量の支給や医療施設の設置・運営による重度後遺障害者への援護
・育成資金の無利子貸付や友の会の運営、家庭相談による交通遺児などへの援護
●守る…安全情報の提供
・安全な自動車やチャイルドシートを選べる環境を整え、の普及と促進を図るため、中立公正な立場で衝突安全性能アセスメント、予防安全性能アセスメント、チャイルドシートアセスメントのほか、安全装置の評価や試験といった自動車アセスメント情報を積極的に公表。国土交通省とNASVAが一体となって行っている事業
以下の動画では安全運転について分かりやすく学べます。是非こちらもご活用ください。
安全運転オンライン研修 第一部 交通事故の責任
最新版:NASVAが実施している講習と適正診断について
運行管理者等指導講習について
NASVAでは、国土交通大臣の認定を受けた基礎講習、一般講習、特別講習を実施しています。これらの講習は、バスやハイヤー、タクシー、トラックなど、運送事業で使用する自動車の運行の安全確保をするため、運行管理の実務や関係法令、安全の確保に必要な管理方法などを学び、事故防止に万全を期そうとするものです。
●基礎講習
対象者 | 講習時間 | 手数料 |
運行管理を行うために必要な法令および業務などに関する必要な基礎知識の習得を目的としている人が対象です。 | 3日間、16時間 | 8,900円 |
●一般講習
対象者 | 講習時間 | 手数料 |
すでに運行管理者として選任されている方、または運行管理者の補助者として運行管理業務をされている方 | 1日、5時間 | 3,200円 |
●特別講習
対象者 | 講習時間 | 手数料 |
重大事故または法令違反により行政処分を受けた営業所の運行管理者の方 | 2日間、13時間 | 17,900円 |
●申し込みかた
運行管理者等指導講習受講を申し込みは、NASVAのインターネット予約システムから可能です。開催場所や開催日時は開催案内より各支所の開催案内をご確認ください。
運転者適性診断について
NASVAの運転診断とは、運転に関する長所・短所、運転の癖をさまざまな測定により明らかにし、交通事故防止に役立てることを目的とした診断です。決して運転に向いている・向いていない、うまい、下手を見極めるものではなく、運転に関する短所に気づき、改善することで事故防止につなげるのが最大の狙いです。
適性検査は法人企業のみではなく、一般の受講者も多数参加しています。また、緑ナンバーの事業者はもちろん、白ナンバーの事業者も受診が可能です。自分の運転を
運転者適性診断の種類
対象者 | 診断内容 | 受診時期 | 時間 | 手数料 | |
一般診断 | 普通免許以上をお持ちであれば、どなたでも受診できます。 | ドライバーの性格、運転態度、認知・処理機能、視覚機能などについて、心理や生理の面から運転の特性を把握、安全運転に役立つアドバイスを記した適性診断票を発行します。 | 3年以内に1度の受診が勧められています。 | 約1時間20分 | 2,400円 |
初任診断 | 所属する運送事業者において、新たに運転者として採用される方。 | NASVAのカウンセラーが、診断結果を基に事業用自動車の運転者としての自覚、事故の未然防止のための留意点等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。 | 【貨物】 所属する貨物自動車運送事業者において、初めてトラックに乗務する前【旅客】 所属する旅客自動車運送事業者において、事業用自動車の運転者として選任する前 | 約1時間40分 | 4,800円 |
カウンセリング付き一般診断 | 普通免許以上を保有している方は誰でも受診できます。 | カウンセラーが、診断結果にもとづいて事故を未然に防ぐための運転行動や、安全運転のために注意すべき点について指導・助言を行うものです。 | 少なくとも3年以内に1度の周期での受診をお勧めします。 | 約1時間40分 | 4,800円 |
特別診断 | 普通免許以上を保有している方は誰でも受診できます | カウンセラーまたは大学教授等の適性診断専門委員が一般診断を受診した方の運転経歴等を参考に、さらに精密に運転特性を明らかにする診断です。 | 要望に応じて受診可能です。 | 約3時間 | 10,300円 |
適齢診断 | 所属する運送事業者において、65歳以上の運転者 | 一般診断とほぼ同じ内容の診断を受けます。加齢による身体機能の変化が運転に与える影響を十分に認識してもらうことで、事故の未然防止を啓蒙。身体機能の変化に応じた運転について、指導と助言を受けることになります。 | 【旅客】 (個人タクシー事業者以外) ・65歳に達した日以後1年以内に1回、その後75歳に達するまで3年以内毎に1回 ・75歳に達した日以後1年以内に1回、その後1年以内毎に1回【旅客】 (個人タクシー) 当該事業の許可に付された期間の更新の日において、65歳以上である場合、当該期限の更新の申請前【貨物】 65歳に達した日以後1年以内、その後3年以内毎に1回 | 約1時間40分 | 4,800円 |
特定診断Ⅰ | ①死亡事故又は重傷事故を起こし、かつ当該事故前の1年間に事故を起こしたことがない者 ②軽傷事故を起こし、かつ、当該事故前の3年間に事故を起こしたことがある者 | カウンセラーが交通事故を引き起こした状況について聞き取りを行い、運転経歴等を参考に交通事故の再発防止に必要な運転について指導・助言します。 | 当該事故を起こした後、再び事業用自動車に乗務する前 | 約2時間 | 9,300円 |
特定診断Ⅱ | 死亡事故又は重傷事故を起こし、かつ当該事故前の1年間に事故を起こしたことがある者 | カウンセラーが、運転者の運転に関わる諸特性を明らかにするとともに、事故を引き起こすきっかけとなった運転特性と背景となった要因を分析します。 | 当該事故を起こした後、再び事業用自動車に乗務する前 | 約5時間 | 29,900円 |
●一般診断
年齢や生活環境の変化により、運転に対する考え方や反応は変化します。安全運転を続けるために、定期的に受診し、自分の運転特性や変化に気づきましょう。
●初任診断
一般診断と内容はほぼ同じです。診断結果をベースに、事業用自動車の運転者としての自覚と事故の未然防止のための注意点について指導と助言を受けます。トラックの別会社に転職した場合も初任診断の対象となります。
●カウンセリング付き一般診断
一般診断終了後のカウンセリングのため少々時間がかかります。
●特別診断
より精密な運転性向の諸特性を明らかにし、交通事故防止にために必要な運転行動などについてカウンセリング手法を用いた指導と助言をもらうことができます。カウンセリング付一般診断より、さらに深いインサイトが得られるでしょう。
●適齢診断
とくに人の命を運ぶ旅客の運転者の適齢診断は、貨物より厳しく診断されています。
●特定診断Ⅰおよび特定診断Ⅱ
事故の再発防止に必要な運転行動等についてカウンセリング手法を用いた指導と助言を行います。
診断を受診するには
- NASVAのサイトを見て予約する
適性診断は基本に事前予約をしなくてはなりません。予約方法はインターネット、電話、FAXとそれぞれ申し込むことができます。予約は先着順であり、各日の受診には定員があり、他の業務との兼ね合いで予約ができない場合もあるとのことなので、しっかりとご確認ください。
注意:インターネットでの予約には事前に利用者のID、パスワード発行が必要です。初めて利用する場合は、最寄りのNASVA支所に連絡してください。
- 受付け
申し込みが完了したら、事業所名、診断の種類、受診者氏名の確認を行いましょう。料金や支払いについては受付で行われます
- 診断がスタート!
各種診断が実施されます。診断の詳細は次の項でご紹介します。
適性診断のおもな流れと詳細
NASVAの適性診断はパソコンによって実施されます。ここでは各種測定の順番と測定の内容について、また操作上の注意点やコツについて紹介します。
動作の正確さ
次々と起こる事態に対して、的確かつ迅速な処置が出来るかどうかを測定します。
右手が青色、左手が黄色、右足が赤色に対応し、それぞれボタンを押し続けた状態で診断はスタート。画面に表示された色により、その対応する色の手足を一瞬離してすぐにボタンを押し続けるという内容になっています。
後半の診断では、画面に色が表示されると同時に「ブー」とブザーが鳴ったら離してはいけません。音が鳴らなかったらそれぞれの対応する色の手足を一瞬離してすぐボタンを押し続けます。また、青、黄、赤がそれぞれブザーの鳴った時も含めて何回出現したかも記憶して答え無ければなりません。状況に応じて正確に操作できるかどうかを診断します。同じことを何度か繰り返します。
色のカウントは常に001、101など青黄赤の順にカウントしておくと最後に426と仮になったら青4、黄2、赤6と楽に答えることが可能です。メモをとることなどできませんのでしっかり記憶しておきましょう。
判断動作のタイミング
動作を行うタイミングの判断の適切さを測定します。
画面の右から左に車が移動し、左端に来たと判断した時にボタンを押す診断です。車の移動距離の左半分のトンネルのように隠されており、右半分を通過する速度でトンネル内を走行すると抜け出るのはいつになるのかを判断します。トンネルから抜け出たタイミングでボタンを押すと左端に車が表示されますが、いつまでもボタンを押さないと車は表示されません。
何度か検査は繰り返されますが、その都度速度は変動します。漠然と見ているだけならタイミングはバラバラな結果になりますので、「いち、に、さん、よん」とトンネル内でも同じカウントでボタンを押すとほぼ正確に押すことができるでしょう。速度が速い時も遅い時も同じタイミングでカウントして「さん」か「よん」で押すか判断するのがポイントです。
注意の配分
次々に変化する事態に対する注意の配分の具合を測定します。左の画面が下に進むように、右の画面が上に進むように流れます。画面の左右両方に△のマークがありますので、ハンドルを左右に動かして△の先端が障害物の緑側を通るようにハンドルを操作してください。緑と反対の赤側を▽△の先端が通過すると間違いと診断され「ブー」とブザーが鳴ります。両側の障害物の△までの距離と正確なハンドル操作が問われますので、両側の画面をバランスよく確認しながら正確に操作しましょう。
視覚機能
動体視力、眼球運動、周辺視野等を測定します。
3つの数字が瞬時に流れますので、流れた順に数字を入力します。速度を変えながら何度か流れますが、パソコン画面を見ていると速くて数字を読み取るのも大変です。眼球運動は、上段、中断、下段それぞれ3つの合計9つの場所に一か所ずつ□か○の表示がランダムに点灯して消えます。○の場所を答えなくてはなりませんが、○が2か所だったり3か所だったりその都度変化しますので、瞬時に○の場所を記憶しましょう。
周辺視野は、中心に数字が、8方向中2方向に○が「バン!」という音と共に一瞬で表示されます。表示された数字と○の方向を答えなくてはなりませんが、この時のポイントは画面全体を遠目で見ることです。65歳以上の適齢診断では、これらに加えて。暗い画面から視力検査の記号が表示され答えるという夜間診断も実施されます。
安全態度/危険感受性
ドライバーの安全運転に対する考え方と危険予測・判断の妥当性を測定します。
CGの運転シミュレーションによる模範運転データで測定、または問診方式の診断、どちらの方法か選びます。CGによる運転シミュレーションは意図しないふらつきなど正確に診断できない可能性が高く、NASVAでも実際の診断は問診方式での診断を推奨しています。
すべての検査が終了したら、検査結果が表示されます。前回も検査を受けている方の場合、前回の結果との比較、同年代の平均値との比較がグラフで表示され、改善された点、不足した点が解説されます。表示された結果を確認した後は、一般診断以外は各診断に応じたカウンセリングを受けることになります。最後に、今回の診断結果がプリントアウトされた用紙が封筒に入れられて渡されますので、検査結果は会社の担当者に渡しましょう。結果と改善点をしっかりと受け止め、今後の運転で気を付けるポイントを明確にして事故防止につなげてください。
適性診断を受けなかったらどうなる?
貨物自動車運送事業輸送安全規則第10条の2および、旅客自動車運送事業運輸規則第38条の2にもとづき、罰則があるのは以下の診断を受講しなかった時のみです。
・死者または負傷者を生じた事故を起こした者→特定診断Ⅰ、Ⅱ
・運転者として新たに雇い入れた者→初任診断
・高齢者に関する診断→適齢診断
違反した場合は、貨物自動車運送事業輸送安全規則第12条の8及び、旅客自動車運送事業運輸規則第41条の8に定められている「その適性診断の実施者に対し、同条の規定による適性診断に関わる業務を行うべきこと又は適性診断の実施の方法その他の業務の方法の改善に必要な措置をとるべきことを命ずることができる」が適用され、改善命令が出されます。
なお、適性診断を受けた者が、重大事故等により罰金以上の刑に処せられ、その執行が終わり、又は、その執行を受けることが無くなった日から2年を経過していない場合には、貨物自動車運送事業輸送安全規則第12条の9及び、旅客自動車運送事業運輸規則第41条の9により、国土交通大臣が、認定を取消したり、期間を定めて適性診断に関わる業務の全部もしくは一部の停止を命じたりすることができるとされています。
重大事故を起こした運転者がその事実を隠して転職することを防ぐため、自動車運送事業者は、新たに採用する者に対して、過去5年分の運転記録証明書を提出するようにしています。これは、あらかじめ過去の事故の有無がわかることで、業務停止命令のリスクを軽減するためです。一般診断には罰則の規定はありませんが、計画的に実施することでドライバーの安全意識向上と事故防止に役立てましょう。
まずは毎日の運転状況を可視化して安全運転を徹底しよう
適性診断の受講は初回こそ必須とされていますが、以降は必須ではありません。しかし、時間が経つとともに安全運転への意識が薄れてきたり、加齢による身体の変化が起きたりします。車両を一台でも保有している企業であれば、安全運転は使命ですので、安全運転と無事故無違反を徹底したいのであれば、安全運転管理者が日頃からドライバーの運転状況や体調をしっかりと把握し、適切な指導を行わなくてはなりません。しかし、適性診断を年に何回も受けるというのはコストもかかりますし、業務をあけることになるため現実的ではありません。そこで、毎日における高度な運転診断を可能にしたのが、スマートドライブの提供する「クラウド車両管理システム SmartDrive Fleet」です。
SmartDrive Fleetは、特許取得技術により詳細な運転状況が把握できる運転診断機能を備えているため、個々のドライバーの運転の癖をしっかり突き止めることができます。危険な運転を察知したら管理者にアラート通知で知らせることもできますし、ドライバー一人ひとりの運転の癖や苦手箇所を明確することで、効果のある安全運転指導を実現します。事故につながりそうな一つひとつ危険運転を潰していくことで、大小事故の芽を摘むことができ、互いに安心かつ快適に業務を進めることができるでしょう。
事故防止や安全意識を向上させるには、毎日の積み重ねと習慣づけることが重要です。こうしたツールを利用する最大のメリットは、ドライバーが自分自身の運転を毎日振り返りできること。徐々に運転の癖がなおり、安定した走行ができるようになったらしっかり評価をするなどして、ドライバーのモチベーションを保ってあげましょう。